Trip Dream

海外に居住したい30代の男性が、当てはないけど自分の住みたい・旅行したい場所探しをつぶやくブログです。

福岡空港より便利な空港はあるのか 中心街からアクセスのよい空港(欧州連合編⑥)

 

頭文字が"N"の次は、"P"です!

ポーランドポルトガルです。どちらも興味のある国です。

今回はそのうち、ポーランドを調べてみます。人口が100万人以上の都市圏はこちら。

ポーランド

グダニスク

・カトヴィツェ

クラクフ

ワルシャワ

 

この中から空港にアクセスしやすい都市を探してみます。

 

1.グダニスク・レフ・ヴァウェンサ空港

f:id:jumpingforjoy:20190724151420j:plain

グダニスクという街を知らなかったのですが、旧市街も含めとてもカラフルで美しい街並みなんですね!

琥珀の生産地でもあるみたいです。

そんなグダニスクに行くには、グダニスク・レフ・ヴァウェンサ空港からアクセスできます。

f:id:jumpingforjoy:20190724151710j:plain

空港からグダニスク中央駅までは、鉄道が走っており28分ほどで到着できるようですが本数が少なく、数時間来ないこともあるようです。

f:id:jumpingforjoy:20190724152428j:plain

バスもありますが、こちらは50分程度掛かります。

便利とまではいかないですが、是非この街並みを散策してみたいですね。

 

 

2.クラクフ・バリツェ空港空港

f:id:jumpingforjoy:20190724152654j:plain

ポーランド南部の都市クラクフは、ポーランド王国時代の首都で、ポーランドで最も歴史ある都市の一つです。

今でも歴史を感じられる建物が多く残存しており、観光で楽しめる街となっています。

f:id:jumpingforjoy:20190724153020j:plain

クラクフ空港はヨハネパウロ2世・クラクフ・バリツェ国際空港と名称が付いており、これはローマ教皇ヨハネパウロ2世がクラクフ近郊出身であることに由来します。

f:id:jumpingforjoy:20190725222018j:plain

クラクフ空港は市内から約13km離れた場所にあり、鉄道でアクセスするのがよいようです。

鉄道は、約30分に1本出ており、クラクフ空港からクラクフ中央駅(Kraków Główny)を約18分で結んでいます。

  

 

3.ワルシャワショパン空港

f:id:jumpingforjoy:20190727171032j:plain

ワルシャワ空港からワルシャワ市内は約10kmの距離と、アクセスの良い場所に位置しています。

また、名称はポーランド出身の音楽家フレデリック・ショパンに因んでいます。

f:id:jumpingforjoy:20190727171447j:plain

空港が市内から近い距離にあるだけでなく、SKM/KMという2種類の鉄道が空港から市内まで走っており、約20分で到着することができます。SKMはメイン時間の本数は10-15分に1本と使い勝手もよさそうです。

f:id:jumpingforjoy:20190727171937j:plain

ポーランドってあんまり目立たない(失礼!)国だったのですが、

今回調べる中でとっても街が綺麗で、見どころもたくさんある国だと分かりました!

成田からワルシャワまでLOTポーランド航空の直行便もありますし、機会を見つけて是非旅行したいと、心から興味を持ちました。

空港アクセスも良いですしね笑