Trip Dream

海外に居住したい30代の男性が、当てはないけど自分の住みたい・旅行したい場所探しをつぶやくブログです。

世界一周 訪問したい都市 ~西欧編(ポルトガル)②~

第2弾はポルトガルリスボン以外の都市を取り上げます。

ポルト

f:id:jumpingforjoy:20191227124507j:plain

ポルトガル第二の都市ポルトポルト歴史地区はエリア全体が世界遺産に登録されており、長い歴史を感じられる風情ある街並みを体感できるそうです。

  

アルマス聖堂

f:id:jumpingforjoy:20191227124646j:plain

鮮やかなブルーのアズレージョ(装飾タイル)で覆われた珍しい建物です。

アズレージョが織りなす絵にはテーマがあり、このアルマス聖堂は聖フランチェスコと聖カタリーナの一生涯を描いたものだそうです。

外観と内装で使用されたアズレージョの総数は15,947枚。絵を一つずつ見て回るだけで時間が経ってしまいそうですね。

 

サン・ベント駅

f:id:jumpingforjoy:20200209000200j:plain

ポルトの中心に位置するサン・ベント駅は、アメリカの旅行雑誌「Travel & Leisure」で世界で最も美しい駅の一つに選ばれたことで有名です。

みどころは構内の壁を彩る約2万枚のアズレージョ

ポルトガルを代表するアズレージョ画家、ジョルジュ・コラッソ(Jorge Colaço)によって1930年に制作され、ジョアン1世のポルト入城やセウタ攻略など、ポルトガルの歴史的な出来事が描かれています。

 

2019年12月現在、ポルトガルへの直行便は無いようですが、是非訪れてみたい国です。