Trip Dream

海外に居住したい30代の男性が、当てはないけど自分の住みたい・旅行したい場所探しをつぶやくブログです。

福岡空港より便利な空港はあるのか 中心街からアクセスの良い空港(欧州連合編④)

 

前回は頭文字が"H"の国まで調査しましたので、次は"I"の国に移ります!

人口が100万人以上いる都市はこちら。

アイルランド

・ダブリン

【イタリア】

ミラン

ナポリ

パレルモ

・ローマ

トリノ

 

この中から空港にアクセスしやすい都市はどこでしょうか。

 

1.ダブリン空港 

f:id:jumpingforjoy:20190706170638j:plain

アイルランドの首都ダブリンにある空港です。

12月25日のクリスマスは、アイルランド全土の会社が休業となるため、ダブリン空港も終日休航となるそうです。

f:id:jumpingforjoy:20190706170749j:plain

市内までのアクセス便利度はギリギリです。

ダブリン空港から市内まではバスのアクセスがよいようですが、所要時間は約30分。

バスはダブリンバス社運営のAir link(エアリンク)、エアコーチ社運営の空港バスAir Coach(エアコーチ)というリムジンバスがあります。

(※市営バスもあるようですが、こちらは1時間程掛かるようです。)

Air Linkは、日曜以外の日中は15分間隔、日曜・夜間は20分間隔で走っています。

Air Coachは、24時間運行で、日中は約20分間隔、夜中も1時間に2本程度走っています

 

 

2.ミラノ・リナーテ空港 

f:id:jumpingforjoy:20190707175614j:plain

ミラノは世界中から多くの観光客が訪れる人気の観光地。

そんなミラノには、イタリア最大の国際空港「ミラノ・マルペンサ国際空港」をはじめ、主にヨーロッパ便が多い「ミラノ・リナーテ国際空港」、格安航空会社が多い「ベルガモ・オリオ・アル・セーリオ国際空港」の3つの空港があります。

 

日本からは「ミラノ・マルペンサ国際空港」を利用することが多いと思いますが、こちらは市内まで40-50分程掛かるため、ランキング外。

f:id:jumpingforjoy:20190709011819j:plain

一方で、リナーテ空港はシャトルバスで所要時間は約25分となります。運行間隔は約30分です。

シャトルバスは、エア・バス・リナーテとエアポート・バス・エクスプレスの2社が運行しています。 

 

 

3.ナポリ・カポディキーノ国際空港

f:id:jumpingforjoy:20190712183359j:plain

ナポリを見てから死ね」という有名なことわざがあるように美しい景観が人気の観光地ナポリの玄関口でもあるナポリ・カポディキーノ国際空港です。

ナポリ中心街からは15分程度と非常にアクセスもよく、ナポリ観光に欠かせない空港でもあります。

f:id:jumpingforjoy:20190712183800j:plain

空港からガリバルディ広場(ナポリ中央駅)への移動には、アリブス(ALIBUS)が便利です。

約20~30分間隔で運航しており、所要時間はガリバルディ広場まで約20分だそうです。

ナポリを見て、素晴らしい思い出を持って生き続けたいですね!