Trip Dream

海外に居住したい30代の男性が、当てはないけど自分の住みたい・旅行したい場所探しをつぶやくブログです。

世界一周 訪問したい都市 ~中東編(ドバイ)④~

ドバイもいよいよ第4弾。最終回になります。

 

ドバイフレーム

f:id:jumpingforjoy:20191102004145j:plain

高さ150メートル・幅93メートルと超巨大な建物なんです。

2018年1月にオープンしたこのドバイフレームは、高さ150m・幅93mの超超超巨大な黄金の額縁!2019年5月には「世界最大の額縁」として、ギネスにも認定されました。

広大な敷地で有名な公園「サビール・パーク」内にあります。

フレームの上部は、ドバイの街を一望できるスカイデッキになっています。

フレームも世界一。ドバイ、おそるべし・・・・。

 

ドバイ・ミラクル・ガーデン

f:id:jumpingforjoy:20191102004958j:plain

建築物だけではありません。世界一の花畑もあります!

ドバイ・ミラクル・ガーデンは、なんと砂漠の真ん中に造られたフラワーパーク。

7万2000㎡の広大な敷地に、4500万本以上の花が咲いているようです。
見どころは、世界最大のフラワーアレンジメントとしてギネス世界記録にも登録された、エアバスA380のフラワーアレンジメント!

なんと本物のエアバスA380の鉄骨を利用して完成したんだそう。

 

アイン・ドバイ

f:id:jumpingforjoy:20191103001821j:plain

まだ建設途中ですが、もうすぐドバイの世界一スポットに仲間入りする予定の観覧車、それがドバイ・アイです。

完成すれば、世界最大210mの大きさになるんだとか。

しかも、ただの観覧車ではありません。1つのカプセルが30㎡の大きさとなっており、最大乗車定員数は40人!また、カプセルの中には乗車用のものに加え、最大12人が座れる軽食のダイニングルームやアルコールの提供できるバーが設置されるとのこと。

出来上がりが楽しみですね!

 

【番外編】スターバックス イブンバトゥータモール店

f:id:jumpingforjoy:20191103213051j:plain

数字としての世界一とは違いますが、

「世界一美しい」と称賛されるスタバとして有名なのが、イブンバトゥータモールの店舗です。

まるでモスクの中にいるようなドーム状の空間に煌びやかな照明、さらに全面に施されたモザイクが特徴です。

行きたいな~!