Trip Dream

海外に居住したい30代の男性が、当てはないけど自分の住みたい・旅行したい場所探しをつぶやくブログです。

世界一周 訪問したい都市 ~中東編(ドバイ)③~

まさかの ドバイで第3弾。でもそれくらい魅力あるコンテンツがある証拠ですね!

 

ショッピングモールの中のスキー場?! スキー ドバイ!!

f:id:jumpingforjoy:20191030214343j:plain

ドバイで?スキー?! 冗談かいなと思いますが、モールの中にスキー場あるようです。

こちらはかつての世界一になりますかね。

ドバイ・モールと並んで人気のショッピングセンター、エミレーツ・モール。

このエミレーツ・モールに、広さ2万2500㎡の敷地内に、レベルに応じた5つのゲレンデが用意されているそうです!

もちろんリフトも設置されています。

灼熱のドバイにスキー場を造ろうと考えたアイデアに脱帽。

 

ドバイメトロ

f:id:jumpingforjoy:20191031211720j:plain

ドバイの主要な地域を結ぶドバイメトロ。

観光スポット・空港などを繋ぐレッドライン、都市部を走るグリーンラインの2つの路線が運行しています。

何と、このドバイメトロは2路線の全長75kmを無人で走る、世界最長の無人鉄道だそうです!

建設には、日本企業の三菱重工業 / 三菱商事 / 大林組 / 鹿島建設と、トルコの企業1社が寄与しました。

ちなみに、規則が厳しいので要注意です。車内では飲食禁止、女性・子ども専用車両への男性の入場禁止、そして居眠り禁止などなど。

観光客も違反すれば罰金を払わなければなりません。

ガムや飴、水を一滴飲むのすらもご法度だそうです!

 

パーム・ジュメイラ

f:id:jumpingforjoy:20191031212556j:plain

パーム・ジュメイラは、宇宙からも確認できる世界最大の人工島です。

高級レジデンスやリゾートホテル、ウォーターパーク、ショッピングセンター、レストラン、スーパーなどが並び、一大都市となっています。

パーム・ジュメイラから見るドバイマリーナのビル群の景色は絵になるそうです。

f:id:jumpingforjoy:20191031213112j:plain

ヤシの木の形を見たい方のためにヘリコプターツアーもあるそうですよ!